神奈川書記会Q&A知恵の輪 にようこそ。ここではコミュニティメンバーに質問したり、回答を得ることができます。

子どもが児童養護施設に入所したら、親が収入に応じてお金を納めていると聞きましたが本当ですか?

0 支持
seiboaijien (640 ポイント) 2015 10/31 質問 その他の質問

回答 1

0 支持
実は、質問内容に関しては、児童相談所の領域になります。
この件に関しては、児童相談所としても守秘義務が生じ、児童福祉施設側には、よほどの事情が無い限り情報が流れてこないのが実情でしょう。
また、児童福祉法より関連条項を抜粋します。
児童福祉法
第56条 第49条の2に規定する費用を国庫が支弁した場合においては、厚生労働大臣は、本人又はその扶養義務者から、都道府県知事の認定するその負担能力に応じ、その費用の全部又は一部を徴収することができる。
9 第1項から第3項まで又は第7項の規定により徴収される費用を、指定の期限内に納付しない者があるときは、第1項に規定する費用については国税の、第2項、第3項又は第6項に規定する費用については地方税の滞納処分の例により処分することができる。この場合における徴収金の先取特権の順位は、国税及び地方税に次ぐものとする。
第61条 児童相談所において、相談、調査及び判定に従事した者が、正当の理由なく、その職務上取り扱つたことについて知得した人の秘密を漏らしたときは、これを6箇月以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。
seiboaijien (640 ポイント) 2015 10/31 回答
...